スタッフB 30代

今年、入社して12年目になります。

現場の職人さんたちは、気さくで優しい人ばかりですね。職人の世界って、特に若い人たちは、厳しい世界なのかなって思うみたいなんです。まぁ、専門的な仕事だからこそ、覚えることが多かったり大変な部分もありますが、上下関係の厳しさみたいなものはないですね。ベテランの職人さんたちは、みんな穏やかな人ばかりです。だから、僕も12年も続けられたのかな。

水道まわりの仕事は、丁寧さが求められるんです。だから、大雑把な人は向いてないかな。ひとつひとつの作業を、丁寧にできる人が向いていると思います。規模が大きい現場だと、工事が完了するまで1年半から2年くらいかかります。その間、職人さんたちと、毎日相談しあいながら、作業を進めていきます。

人間関係というか、チームでやっていくという意味では、周りとのコミュニケーションも大事ですね。